艦これ

艦隊コレクションやってます
6月22日くらいからポチポチやってます。金剛ちゃん翔鶴ちゃん可愛い(・∀・)
横鎮でよーやくLV93になり申した。11月からイベントが始まるので資源貯めこむ毎日・・・

音楽方面はezmixを導入してみたり。
内容的にはマルチエフェクトのプリセット集みたいな感じ。
設定パラメータが2つしかなく簡素な作りですが効果がわかりやすいのでこれはこれでいいかなーて思い始めました。

導入経緯としては
WAVESのRenaissanceシリーズ、IKのTRacksシリーズ+DAWのStudioOneProの標準搭載エフェクト所持してる状況で
これ以上高価なプラグインを買うよりいろいろ汎用性のあるのを欲しい・・・って思った次第で
安い、軽いってので検討したらこれに行き着きましたね。メタル系のパックが多いのも個人的に良かった。
導入に当たってezmix本体+6拡張パックがバンドルされてるのを購入。
訂正購入履歴見たら15kじゃなくて22kでした・・・
6パックと言ってもシリアルコードが6つ付属で、オーサライズ時に欲しいパックを選択して登録するって感じです。
メタル方面ばかり選びまして・・・登録したラインナップは以下(最近追加で1つ増やした。1パック3990円)


・Core Expansion
ezmix本体の機能を更に拡充するパック。オールラウンダーで色んなジャンルに対応出来るやつ。
エキパンに例えて言うとsessionやStudioSRXみたいな感じ。これはよく使うかな。


・Mastering
マスターバスに指すマスタリングかプリマスタに指す用途のパック。
音がガッツリ変わるけど途中のmixが下手だとクリッピングするんでmix練習になります。
これ指す場合マスターのピークが素で-4dbなるように抑えとくといいらしい。
僕の導入時これだけしか無かったんですが今は各ジャンル対応のMastering II があるのでそちらのがいいかな?


・Metal Essentials
メタルでよくありがちなトーンに変える的な趣旨のパックかなあ。個人的に微妙で殆ど使いません・・・
メタル的な音創りを求めるなら後述のMetal のがいいと思います。


・Metal
メタル用のプリセットが一杯でベース、ギター、ドラムがメイン。
メタル用と言っても音が厚くなるタイプではなく下ごしらえ的な、「ミックスより音作り的」なものがメイン


・Randy Staub EZmix Pack
オールジャンル向き。
プロデューサー兼ミキシングエンジニアを務めるRandy Staubのノウハウ的なパック。
ミックスは引き算と言われるように、不要な帯域を削るのが多い気がする。
グループバスに指すのはよくお世話になる。音作りよりミックス向き。


・The Mix Toolbox EZmix Pack
ミキシングで使う引き算特化なプリセットが多い。
汎用的で帯域の譲り合いをするメタルなんかにも使える。
耳障りになりがちな低音、中音を削るけど、75hz、500hz〜1000hzとかカットすべき帯域把握してるなら行き詰まった時に使う場合が多い。
インサートタイプで不要な帯域を削ってグループ、マスターバス用エフェクトで仕上げる物がメイン。ミックス向き。


・Metal Guitar Gods
メタルのベースやギター用のパッチが殆どを占める。方向としては所謂Djent系の音が多い。ザクザクするタイプ。
これ使うと比較的スッキリしてミックスしやすいので気に入ってます。
アンシミュのキャビシミュ変更、マイキング等細かい変更ができないので音創りしたい、場合はこいつを指した後いろいろ工夫が必要。
音作り向き


最初に書いたとおりエフェクトのプリセット集だけれども、細かい部分で微調整が必要なのでこれさえあれば万々歳というわけではないです。
しかし音創りやミキシングの工程をだいぶ簡略化出来るのでミックスがマンネリ化してる人にはいいのではないでしょうか。