「魂にも脂肪は付くものだ、我々の魂にもな」

バラライカのセリフですが本当にそう思うね。
自分は体から脂肪をそぎ落としたら魂につきまくっていたでござる。
成長していたと思ったら、ただ知識を詰め込んで頭でっかちになっただけという笑えない自体。
知識も重要だけど知識が先行して「かくあるべき」的な強迫観念に取り憑かれてしまうから
それを補う経験がないとダメだね。
そんな当たり前のことなのに忘れてた自分を恥じる。
こういう思考モードに入ると急成長出来る機会(それこそ産業革命並み)って過去の経験で知っているので大切にしないと・・・
ただしその後にものすごい反動(産業革命における公害)が来るのでそれの対抗策も講じておかないとね。
(一度目の中3時は受験終わってから怠惰が半端無かった、二度目は夜勤をガッツリしすぎ体調管理怠って脳出血)

そういえば真中あきひとさんもこんなこと書いてた気がする。考え方似てるのかな?

そういえば数年ぶりに蓄膿が再発した。耳鼻科いかんと・・・