やってみました


1.この質問に答えた日付けを教えてください。
20050304


2.あなたのHNを教えてください。
zyasmine か( 谷)ノ
( 谷)ノはあだ名みたいなもんです


3.簡単にサイトの紹介をしてください。フィクションありです。(マテ
やる気の無いHateなサイトです


4.作曲を始めたのはいつですか?また、きっかけはなんですか?
んと1998年・・・?
買ったPCに入ってたVSC88でMidi聞いて感激してからボチボチ。


5.最初に作った曲ってどんな感じの曲ですか?
ミミコピ



6.作曲を始めて、"いいじゃん、これ。"と思う作品ができたのはいつ頃ですか?
2000年くらい


7.所有しているシンセ(ハードもソフトも)を教えてください。
Roland XV5080だけ。


8.ハードシンセ派ですか?ソフトシンセ派ですか?それとも素材派?
ハード+素材派。やはり物体としての存在感が。


9.所有しているシーケンサを教えてください。
Cherry
Cakwalkのすんごい古いのもあったはず


10.上で述べた以外の所有している機材(ミキサー等)があれば教えてください。
BOSS VF-1(マルチエフェクター)
MAUDIO AP2496(オーディオカード)


11.手持ちの機材、ソフトでお気に入りの機能を教えてください。
VF-1のギターアンプシミュ
音源のエフェクトより音の変化が激しいから。


12.手持ちの機材、ソフトでここは直して欲しいと思う機能ってどんなのですか?
Cherry 稀にバグるのが・・・


13.今、凄く欲しい機材、ソフトがあれば教えてください。
FantomXR
SRX11
Samplitude最新版


14.こんなシンセがあったら良いのに。理想のシンセってどんなのですか?
漠然すぎてなんだか・・・


15.では、こういうシーケンサが欲しい。どんな機能を持ったものですか?
軽く使いやすければ。
コード表示機能とかあるとうれしい


16.主なデータの入力方法を教えてください。(例:スコア入力、素材貼り付け等)
ピアノロール。


17.MIDIキーボードやウィンドシンセってあると便利だと思いますか?
あると便利だとは思うが使うかどうかは微妙。


18.好きな楽器音、音色を教えてください。
ドラム。特にスナッピとゲートの効いたスネア。こんなの


19.得意な演奏表現(カッティング、抑揚等)は何ですか?
フルートの息継ぎとか


20.ACIDを始めとするループ素材を用いた音楽製作をどう思いますか?
やったことないからなんとも


21.打ち込みの丸秘テクニックがあれば教えてください。
内緒


22.アナログシンセ(ソフトも含めて)を用いた音色作りの経験はありますか?
無いけど興味ある


23.自慢の一曲を教えてください。
無し


24.普段、一曲完成させるのにどのくらい時間をかけますか?
最近は一ヶ月くらい。マスタリングがだるい。


25.どんなジャンルの曲を好んで作曲しますか?
HMのジャーマンっぽい系統。


26.苦手なジャンルってどんなのがありますか?
オケとテクノ系


27.好きなフレーズ、コード進行があったら教えてください。
クサイ進行ならなんでも


28.作曲する時、どのような順序でしますか?(例:メロディ→伴奏→アレンジ等)
ベース>メロ


29.ふと曲が浮かんだ時、その後、書きとめたりしますか?
たまに。


30.こんなイメージで作ろうと思っても、完成した時の再現度って何%くらいですか?
6割くらい。作ってる途中で色々変える。


31.コンテスト等に作品を出展した事ってありますか?
昔1、2回


32.あなたの音感タイプは絶対音感系?それとも相対音感系?
相対


33.音楽の勉強ってどのくらいしました?
あんまり


34.個人で教本を購入した事はありますか?また、お勧めの教本を教えてください。
ない。


35.毎月、もしくは良く購入している音楽専門誌ってありますか?
BurrnとYoungGuiter、Keyboardマガジン


36.小学校、中学校の頃、音楽の成績ってどうでしたか?
黒歴史


37.小学校、中学校時代の音楽の先生に一言!
ぬるぽ


38.学校教育を除いて、音楽教育を受けた経験はありますか?
無いかな。ドラムも独学だったし。


39.スキルアップの為に心がけている事、あれば教えてください。
思い立ったら即行動


40.作曲の際にもっとも苦労する事ってどんな事ですか?



41.好きな曲、およびアーティストを教えてください。
好きな曲はRide The Sky (Helloween
好きなアーティストはIronSavior


42.尊敬する作曲家っていますか?
Nightwishのツォーマス氏
Rhapdosyのルカ氏
Rageのピーヴィ氏


43.耳コピやアレンジ作品を作った事ありますか?
それメイン


44.同人活動ってされてますか?
No


45.プロとアマの違いってどこだと思いますか?
最近は違いがよくわからん。


46.プロになりたいですか?それともアマチュア街道突っ走りますか?
アマってか趣味に留めて置きたい。


47.これから、作曲をしてみたいという方にアドバイスをするならどう答えますか?
音楽理論は若い時につけときましょう。


48.この"作曲好きに50の質問"を知ったきっかけは何ですか?
内緒


49.作曲家として今後の課題を教えてください。
展開練ることかな


50.お疲れ様でした。締めに何か一言どうぞ!
フォオオ