フェンサー実装

フィニ強すぎオワタ、氷皿との相性が良すぎて片っ端からフィニの嵐・・・
しかしクヌート様は素晴らしい。
以下スキル雑感。

  • ダウンドライヴ

動きを止めつつ確実に1撃入れられる点は
入れるならジャベかヘビかヘル推奨。
追撃入れると更にコケて無敵が付くため、バッシュでは起き上がるまでに効果がきれる。
ブレイズショットと同じで使いどころさえ見極めれば強いが
欠点としてはAT先生の援護射撃でもコケてしまうため主戦場より僻地で推奨。

  • フラッシュスティンガー

強制ビクンビクン3Hit。
ただしジャッジやドラテ同様途中でコケる事は可能。
オリも仰け反らせるという鬼畜仕様。

  • ディシートアクション

フェイント。オリ相手ならまぁ使えるかも。

  • フィニッシュスラスト

最大のバランスブレイカー。
通常時のダメは300でまぁいいんだが、状態異常に大してダメ跳ね上がりすぎ。
鈍足状態の片手に400とかガドブレとか意味無いじゃん的な。
カレスと相性ばつ牛ン過ぎてフィニッシュゲーになりつつある。

  • クイックムーブ

究極のバッタスキル。
使用中はステップ速度が2倍程度になるため移動速度が大幅に上がる。
攻めにも逃げにも使えるが、細かい位置調整は難しいかも。
Lv3でステップ5回程度可能。

  • タンブル

カカッとバックステッポ。
最大3回だが3回目の着地は隙が大きいので2回目で止める方がいいかもしれない。
ステップと比べると、無敵時間発生が早いので回避性能は優秀。
モンスマではスマッシュターボ中に使うと無敵が無くなる。

いわゆる牙突、がとちゅ。使用中はエンダー状態で貫通+範囲攻撃。
ただし、エンダー状態だからと言って無闇に突っ込むとごっそりHPが減ってる事になりかねないので注意。
当たり判定はトゥルーより一回り大きく、射程はスラムより若干狭い。
ストスマ等と違い一定距離を進むので、相手が逃げていても射程内ならば追い越しも可能。
モンスマでは必須スキル。
このスキルツリー系統は比較的優秀なのが揃っていると思う。

  • キーンセンス

クヌート様ガン見スキル
無くても困らないスキル。

  • ストライクダウン

攻撃を無効化しつつ反撃する。反撃後に追撃が可能。
フィニッシュやバッシュなどを防げるのは大きく、弓や召喚など物理攻撃なら遠距離でも防げる。

  • イレイスマジック

皿の魔法を無効化。ただし円形範囲魔法の爆風部分は防げない。
フィニッシュの隙をカバーするためにあれば便利だが無くてもどうにかなる。


とりあえず使ってみて思った事はやっぱフィニの理不尽すぎる性能。
フィニを若干下方修正し、他の攻撃スキルを上方修正すればまだマシになる・・・かもしれない。