診察ー

先日病院で行なった頭部MRI検査の説明を兼ねた診察を受けてきました。
CTなら何度か見たのですが。脳出血後のMRI輪切り画像を見るのは初めて。


出血部位は予見していた通り被殻というところ。
文献を読み漁って自分の症状と照らし合わせある程度検討はついていた。
自分の病巣を見て、よく命が助かったな、が最初の感想。
まず想像していたより血腫(血の塊)が大きい。
筋肉の運動を司る運動野までは行ってないが、これだけ大きいと
運動野を圧迫し、筋肉が突っ張るのも頷ける。
しかし8月6日に筋肉の突っ張りを削ぐ手術が控えている。
身体機能面での心配はあまりない。

幸いだったのは視床出血ではなかったこと。
視床や脳下垂体の近くは神経の束が通るので半端なく痛むそう・・・(病院で知り合った人がそのこと言ってた)

不幸中の幸いが重なってこうして生きてるんだなー。
生かされてると言った方が正しいか・・・