Musical Baton

草原さんから回ってきたのでやってみよう。
音楽に関しての質問と次の指名者を書くみたいな感じですか。
詳しい概要は、はてなキーワードMusical Baton参照。
つかこれってあれだ、リングの呪いのヒデオ(ブラックアウト!11!!1!

Q.1 HDD内の音楽ファイル容量

全部で9.05GB 2029曲あります。
中にはMP3化したMadGearSolidのフギギなブツペリーの黒船来航なども入ってるのですが一応音楽ファイルだしな。
MIDIは除いてあります。
同人とか音屋の曲を省き、邦楽洋楽サントラで5GBくらいですかな。
ファイル数は1093個でした。

Q.2 今聴いてる曲

ファイルリスト再生中ですが現在は
ETERNAL TEARS OF SORROW The river flows frozen (accoustic reprise)
でした。
フィンランドの鬱系メロデスの遺作・・・っつーか活動再開したらしいけど
この曲のメインであるKeyの人はもう戻ってこないそうなので。
アコギとピアノの絡みがデスメタルバンドと言う事を忘れさせてくれる一品。

Q.3 最後に買ったCD

ANGRAのTemple Of Shadows
楽曲のまとまり、質共に高水準。ドラム上手すぎ。

Q.4 良く聴く曲、または思い入れのある曲を5曲

正直5曲じゃかなり絞るの難しいので偏ってます

WANDS 天使になんてなれなかった

小学校6年の頃かな・・・に聴いて、自分の音楽的嗜好はここで決まったのかもしれない。
上杉のVoってどっちかと言うと低い声質だけど、高音時の高揚感が堪らなく好きだった。
まぁ力強いVOが好きだったんだな。

IRONSAVIOR Riding On Fire

ジャーマンメタルの教科書的曲で↑同じく力強い系VO。
サビのハイトーンで声質がガラっと変わって音抜けが良くなるところが○。
Cサビ後のカッティングから切り込んでくるギターソロも熱い!

LiveAlive 鳥自在天空飛翔魚自在河里遊泳

この頃のSFC時代のスクウェアは名曲乱発していた気がするんですが
その中でも特に思い入れが深くよく聞きました。
綺麗なメロディ、タイトル通りの開放感が素晴らしい。
ゲームとの相乗効果が凄いと思う。

NIGHTWISH Fantasmic

ケルト+HM+オペラ=これ。8分弱ある曲ですが、すんなり引き込まれました。
北欧らしい艶のある美しい旋律、展開はもはや芸術。
この曲の入ってるアルバムは墓まで持って行きたいですね。

ロックマンX2 AbsoluteZero

カウンターハンターステージ1の曲。短いけど流れていくようなメロがノリが良くカッコいい!
僕が小学生の頃の曲だけど、未だによく聞きます。
X2って結構良い曲揃いでしたが、この曲は別格。


他にも書きたかった曲あるけどとりあえずコレかなぁ。
次点でキングクリムゾン、DevilMayCryとかSoulEdge。

Q.5 次の贄

むきろぐのmukky氏
GaBo's Diary Reloadedのがぼりん
みゅせのすのうたん
ある女の波乱と興奮に満ちていないあやめろりん女史

んじゃアトハマカセタ