巨人の木村拓也コーチが死去…意識戻らぬまま
まだ37歳・・・ご冥福をお祈りいたします・・・
出血部位が違うとはいえ脳出血を経験した身、他人事とは思えない。
入院してた時担当医から聞いた事に脳血管障害の若年化というのがあった。
脳出血脳梗塞などは元来高年齢層の病気だったのであるが、近年50歳以下の発症が増えてきているということ
僕の場合27歳で発症して担当医がとても驚いていた。
何故高齢者に多いのかと言うと老化による血管の耐久性の低下+高血圧

さて、病気の原因ではあるが、これは様々な要因が複雑に絡み合っているため特定するのが難しい。

  • 遺伝的要素

親族に発症者がいると可能性は上がる、また引き金となる高血圧も遺伝性のものがあるため。
僕の父方の祖母が脳出血で無くなっている。

細分化すると

  • 肥満
  • 飲酒
  • 喫煙
  • 高血圧
  • 食習慣

肥満は無くとも飲酒と喫煙だけで確立は跳ね上がる。
勿論細身で飲酒喫煙しない人でも発症する。先述の遺伝的要員や脳血管奇形等にもよる。
先天的要因は仕方無いけれど、後天的要因の生活習慣は変えようとすれば変えられるので
該当する人は気を付けて欲しい

肥満に関しては適正体重の算出の仕方がある
身長(m単位)の二乗x22
例えば僕の身長169(@1センチあれば!くやしい・・・)なので1.69x1.69x22=62キロが適正体重になる。
体重だけではあれなんで一家に一台体脂肪を計れる体重計があれば良いと思います。
現在の僕の体重63.5 体脂肪17パーセント。
結果25キロくらい痩せました。体脂肪-17パーセント。
健康的に痩せるということは血管の中の老廃物を良い血管が食べて結果的に若返りになるんだそうだ。

食習慣はとても大事。味の濃いものや脂っこいのはなるべく避けたほうが良いです。
肉類よりも素材の味を引き出しやすい魚介類のほうがいいですサーモンおいしいよ( : 3、)
間食はガムなどがおすすめ。
甘いものは午前のうちに食べたほうがいいです、消費されるエネルギーに変わるから。
夕飯は食べるのが遅いと太りやすくなります。ここらへんは現代人の労働時間の問題ですなぁ。