IYH[音楽]おや、XV5080のスロットが・・・

私が基材厨です(キリッ


またやっすいけどIYHしたった!思えば今年の12月でXV5080を購入して10年目になるんですよね。(高3の今ぐらいに買った)

そして音源10年目のこの日にスロットが漸く埋まりましたよ・・・
サンプラーソフトシンセ全盛時代にこの手の音源は時代遅れかもしれませんが
すぐに起動できてレスポンスも良く、エラーの煩わしさもないという・・・
まるで横着な人間だと思われそうだけど、これらの余りあるメリットを享受するためだけに
使う価値は十分あるとおもうんですよ。何より自分の演奏ジャンルに一番適しているんです。

さて搭載してるのは
SRJV
・ SuperSoundSet 汎用系。ドラム波形の太さは折り紙つき(特にキック)ただし金物はお察し。チェンバロはイイ。使用11年目(JV1010時代から使ってる)
・ orchestral1 オケ系 4000円と安かったので・・・最古のボードの割に頑張ってると思う。まぁSCでもよく聞いた音ですけど・・・w
・ orchestral2 オケ系貴重なケルト楽器がむしろそれ目当てで買った。1より大分良くなってる
・ session 汎用系6000円と安かったので(略 人気汎用ボードなので中古でもまだ結構高いんですよねぇこれ。当時の音楽事情を反映してかテクノトランス系の音も多い。ていうか、リバース系の音色要らんです・・・

SRX
・ Dynamic Drum Kits まるごと1枚ドラム。不得手な金物も大分良くなってます。メタルで使うには若干エディットが必要。
・ Studio SRX 上記Sessionのパワーアップ版。全体的に見て生音重視。ドラムキットも多少入って便利(金物はハイハットくらいだけど)
・ Ultimate Keys Sessionの一部波形が収録。目当ての波形が入ってなかったのでsessionを買うことに。これも汎用系
・ World Collection 民族楽器は浪漫だから買うしかないよね>< 地味にベース音が良い。